立川北から徒歩1,2分のところにある居酒屋さん。もちろんJRの立川駅からでも歩いてすぐです。
平日の夜に予約して伺いました。
お店の前に化粧台みたいな超プチ2席カウンター席みたいなのあったけどこれも使うことあんのかな。
どっちにしても今は激寒すぎて無理そう。
低めの暖簾をくぐったらカウンター席があります。
小さい背もたれ付き。
コースメニューとかはなくてアラカルトで注文します。
紙のメニューと前の黒板にメニュー。
あてと、あてまきの巻き寿司は黒板にしかないです。黒板だけでも完結しそう。
あと日本酒も色々あるから選べる。メニューに載ってない日本酒もあるよ。
あての3種盛りと、あてまきで
高菜えんがわユッケ、真鯛の昆布じめ巻き、トロタク巻、特大穴子のアボカド巻き、鰻クリームチーズ巻き、痛風巻き、すじこの醤油漬け巻き
をいただきました。気づいたらほぼ食べてた。
棒鮨は油断してたら売り切れたので食べたい人は早めに。
ご飯だけどあてなのでいつまででも食べられます。
日本酒も美味しいの多くて、7種くらい飲んで合計1人10,000円で満足感あります。
Google口コミ
中央線西側でこの値段帯の居酒屋を食べ歩いてるものです。味は美味しいですが、なぜこんなに評価が高いか全く分かりません。
①料理の提供スピードが異常に遅い。
ゆったり飲み食いする系の居酒屋はこの値段帯だと増えてきますが、それでも遅い。最初にあて巻き頼んで出すのに平均30-40分。
ビールも5分以上待ちは当たり前。カウンター満席でもないのにこれはどうか。金曜の夜少し遅めで人も少しはけていました。店員も金曜夜なら充実しているはずでは?
②常連びいき、提供品のボリュームの差が大きい
サーモン巻きのようなものを、お隣にいらっしゃった常連さんの後に注文。ほぼ同じタイミングできたが、明らか常連さんのがボリューミーでサーモンの大きさと、それを乗せるための出し方も違う。写真では分かりずらく恐縮ですが奥のサーモンは中身かっすかす。お隣さんのは横並びで提供されており明らかな差別だなと思いました。評価の高さは常連さんによりなのかな?
③店員の品質が悪い
上記にも書きましたが、金曜夜でも意識低めのバイトのようなメンバーでした。激安店のバイトまでとは言いませんがこの値段帯でこれかと。エピソードをひとつ言うと、炭火焼きを1つ注文。1時間待ってもでてこないので「注文通ってますか?」と確認するともうすぐ出るとの事。まぁゆっくり提供する店なのかなと思って待つも20分でてこず。再度確認すると注文漏れだったとの事。注
Google口コミ
あてまきすごく美味しかったです!ほかの料理もとても美味しく、日本酒のラインナップも良く3種類の日本酒を飲みました。
お店の雰囲気もスタッフさんも感じが良く、とても楽しく食事を出来ました。
是非また伺いたいです。
Google口コミ