雰囲気・客層
客単価はランチ・ディナー共通で定食1,500円(税込)。暗めの照明とカウンター席が並ぶ隠れ家風の落ち着いた和モダン空間で、店内中央にはカマドと羽釜が配置され、炊きたてご飯と炭火焼ハンバーグを提供する。主な客層は若者で、カップルや一人客も利用。接待や記念日より、手軽なランチやディナー向け。店舗は椎津ビル3階にあり、ベランダ(ウェイティングバー)で待機可能。特徴は「挽きたて・焼きたて・炊きたて」を徹底し、予約不可でWEB記帳制。老舗ではなく2021年オープンの新規店だが、戦略的な運営で常に満席。
Web調査による属性まとめ
実際の口コミ
東京旅行三日目のランチは、「 挽肉と米 渋谷」さんへ伺いました。
このお店はオープン当日から気になっていたんですけど、今でも人気みたいです。せっかく海外から来るので、1000円払って席を予約しました。
当日はオープン前から予約がない人たちが諦めて帰る姿も見られたので、予約は必要だと思います。オープンすると、店員さんの案内どおり券売機で支払いを済ませてから席に着き、システムの説明をしてくれました。
最初のハンバーグはそのままで食べて、二個目は大根おろしとポン酢でいただきました。最後は卵に少し醤油 を混ぜて上からかけました。お肉はジューシーで、ご飯も甘くてすごく美味しかったです。
店員さんたちは若くて明るく、とても感じが良かったです。
ごちそうさまでした!
[オーダー]
・挽肉と米定食
・黒烏龍茶
Google口コミ
吉祥寺が本店で、京都と福岡に1店舗ずつとここ渋谷の計4店構える「挽肉と米」を初訪問。
※アジア圏にも展開中
システムがややこしいので軽くご説明すると、
ここ渋谷店は事前予約が必須です。
※他店舗は事前記帳を設けているところもあり
予約をしていなければ店の前で追い返されてしまいますので、ご注意を。
予約も2パターンの方法がありますが、ここでは割愛します。
※詳しくは店舗のホームページをご覧下さい
私は1週間前の予約解放のタイミングで日曜日11時の開店タイミングで予約しました。
当日は15分前ほどに現地に到着。
到着するやいなや3.4組程前に並んでいました。
日本人<インバウンド客という割合です。
アジア圏の方が多かった。
ネットでの予約時に約1800円の注文を済ませるため、現地では追加での注文がなければ支払いは無いです。
ということで今回の注文は、追加オーダーなしにしました。
店内は活気がありBGMが大きめに流れています。
店員さんはインバウンド客に対応できる語学力があり、ややこしいシステムですが外国の方でも全く心配なし。
カウンターで目の前で焼き上げられるハンバーグをすぐ食べられます。
80g×3つまで基本料金で食べられますが、ほとんどの方は3つ食べてると思います。
ご飯とお味噌汁もおかわり自由で、お腹もしっかり満たされます!
味変アイテムが豊富すぎて色々試しながら自
Google口コミ
海外の方の人気がすごく?、インバウンドの方が多く、日本人は予約が全く取れなくなってるお店です。
予約はTableCheckから可能で、渋谷以外にも吉祥寺とか京都の祇園、福岡の今泉にあります。
こちらでは、90gの国産牛100%の炭火焼きハンバーグ3つと羽釜で炊いたご飯(おかわり自由)、味噌汁の定食スタイルでいただきます。
ハンバーグも1つずつ計3回に分けて提供されるスタイルです。
炭火で焼いたハンバーグは、箸で摘んだだけで肉汁が滴り、口に入れた瞬間、ハンバーグの肉肉しさ・肉汁・旨みが広がり、黙ってしまうくらい美味しかったです
それでいて、ご飯自体もこだわってるので、ご飯が進む進む。
2回目のハンバーグがくるタイミングで、大根おろしとポン酢がテーブルに置かれて、和風ハンバーグとしてさっぱりいただけます。
卓上調味料もたくさんあるので、いろんなバリエーションでいただくことができます。
生卵が1つ無料で付いてくるので、すき焼き風にして食べたり、TKGにしたりといろんな食べ方で楽しみました。
ほんとに美味しかったです!
ご馳走さまでした♪
Google口コミ
基本情報
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目28−1 椎津ビル 3F
営業時間
月曜日11時00分~15時00分, 17時00分~21時00分
火曜日11時00分~15時00分, 17時00分~21時00分
水曜日定休日
木曜日11時00分~15時00分, 17時00分~21時00分
金曜日11時00分~15時00分, 17時00分~21時00分
土曜日11時00分~15時00分, 17時00分~21時00分
日曜日11時00分~15時00分, 17時00分~21時00分