昨年末オープンされた菊松食堂さんの姉妹店菊松屋さん。駅近のビル1階のお洒落カフェのような店内で座って早々落ち着きます。
まずは赤星(サッポロラガー)で菊松食堂さんには無いという煮込みを頂きました。柔らかくクセの無い美味しいモツとお野菜もたっぷり優しいお味でペロリです。
本日のオススメから炙りしめ鯖を。ワサビではなく生姜と辛子で頂くのが脂ののったしめ鯖を引き立ててくれてオツですね。
菊松食堂さんでも名物な馬刺ははずせません。甘みのあるとろけるきれいな赤身を丁寧に刻まれ水にさらした玉ねぎやネギ、生姜や辛味噌と頂きます。菊松食堂さんも菊松屋さんもどのお料理にも気の利いた薬味が添えられていて感動します。(玉ねぎやネギもお高いのに!)
菊松食堂さんではごま油と塩とにんにくで頂く馬のハツ刺を連続で頂いていたので菊松屋さんでは赤身刺を頂きましたが、ハツ刺しももちろんおかれています!
北海道の真鱈の白子はポン酢と土瓶蒸しと有りましたが、寒い日でしたので土瓶蒸しをお願いしました。日本酒は屋守と浦霞を合わせました。土瓶蒸しの器も素敵で優しいお味のお出汁をまとった温かな白子や茸はお酒が進みます。
本日のオススメの立川産野菜の温野菜はセイロで蒸された色々お野菜に麻辣ソースとマヨネーズが添えられています。旨味と甘味が美味しいロマネスコやカブや大根とこの麻辣ソースが絶妙に合いとても美味しかったです!
Google口コミ
【食べログとGoogle口コミ】
駅近で昼飲みもできるおしゃれ定食食堂
■注文したメニュー
・豚しゃぶと新鮮野菜のせいろ蒸し定食
・焼き銀鮭といくら醤油漬け
・豚の角煮と大根定食
・ビール
・馬刺し
⸻
■レビュー
立川駅北口からすぐの場所にある食堂で、せいろ蒸し定食や角煮定食などを注文。
せいろ蒸しはしっかり熱々で提供されて、豚しゃぶと野菜の甘みが引き立つ優しい味わい。素材の良さをそのまま感じられて、ヘルシーながら満足感もあった。
角煮はかなり柔らかく、箸でほぐれるほどの仕上がりで、味もしっかり染みていてごはんが進む一品。大根にも味がしっかり入っていて、全体的に完成度が高かった。
焼き銀鮭といくらの組み合わせも安定感があり、シンプルながら間違いない美味しさ。馬刺しをつまみにビールを合わせて、昼から飲めるのもこのお店の魅力だと思う。
昼でも夜でも定食メニューがしっかり食べられて、使い勝手の良さも感じた。
⸻
■お店の雰囲気
店内はおしゃれで清潔感のある空間。
食堂というより少しカフェ寄りの雰囲気で、入りやすく居心地も良かった。
⸻
■おすすめポイント
・角煮がほろほろで柔らかく満足度が高い
・せいろ蒸しが熱々で素材の味を楽しめる
・立川駅北口からすぐの好立地
・コスパ良く昼飲みができる
・昼夜問わず定食が食べられる
Google口コミ
何を頼んでもハズレなし!
いつでも美味しくって満足感のある定食が食べられます。
立川に行った時は大体菊松屋を利用しますが、こちらの店舗は特にメニューの変化が激しいらしい?
一期一会メニューもありそうですが、迷ったら生姜焼きか縞ホッケ(写真)がオススメです。
写真に無いですが、せいろ蒸しはヘルシーかつすごいボリュームでした!
綺麗で落ちついた店内で居心地も良いです。
Google口コミ