五反田西口・ソニー通り沿いにある完全予約制の割烹【みやなが】で会食。
店主は初代“和の鉄人”道場六三郎氏の銀座「ろくさん亭」元料理長とのことで、期待値高めで訪問。
前菜は背子蟹と内子の石焼。いきなり完成度が高く、抜群の美味しさ。
続くフカヒレ・すっぽん・蛤の壷蒸しは、生姜が効いた滋味深いスープで体に沁みる。
お造りは三宝柑の器で二段仕立て。
一段目は鮪・烏賊・雲丹、二段目はカワハギのぶつ。特に肝が絶品。
ふぐ白子焼と唐墨も隙なし。
肉料理は日立牛のローストビーフで、京菜の煮浸しやくわいせんべいなど付け合わせも丁寧。
海老芋、チーズの西京漬け、蟹サラダと続き、
鮑の柔らか煮と源助大根が焼石にのって登場。大根に染みた出汁が素晴らしい。
締めは釜炊きご飯の塩むすび。
塩辛と赤出汁付きで、おにぎりのほどけ方が完璧。
甘味はキャラメルアイスと揚げ葛餅。
女将さんのお抹茶でゆったりフィニッシュ。
技・構成・味、すべてに納得の内容。
落ち着いて本格的な和食を楽しみたい会食におすすめの一軒。
ごちそうさまでした!
Google口コミ
オフィス移転したので開拓開始
三宝柑に盛られた刺身が艶やか
日本酒は氷の器で直冷
先付けもお洒落
クエは石板焼きで
ローストビーフも良かったけど添えられたチーズ、ナマコ酢が美味しい
締めはスッポン雑炊
デザートはマスカルポーネ汁粉
いい店見つけた
Google口コミ
ランチ個室利用
ずっと行きたかったお店。
和の鉄人、道場六三郎氏のお弟子さん
銀座ロクさん亭で料理長をされていた方のお店です。
店名やお品書きにご本人の名前を使われており料理人としての矜恃を感じます。
非常に外気温が低い日。
蛤とスッポンの壺蒸しの、身体に染み渡る濃厚な出汁の旨みで心まで温められた気分。
日本酒とも相性抜群です。
三宝柑に二段に盛られた皮剥ぎの肝和えと本鮪、イカと見た目にも華やかなお造り。
丁寧に取ったお出汁の味、素材の美味しさを大事にしたお料理の構成が素晴らしかった。
直々に配膳や料理、お酒の説明もしてしていただきました。
Google口コミ