白金高輪駅から徒歩圏にある予約困難な焼肉店。「一度は登りたい焼肉」と表現されるほど人気が高い。
姉妹店のらいもんはコースでの提供であるが、こちらはアラカルトでの提供。
熟成をかけない鮮度重視の和牛を中心に、上タン塩、塩レバー、ハラミ、カルビなど王道部位の炭火焼きを提供する。
印象的だったのは、上タン塩、レバー。
上タン塩はやはり看板の一皿。5人前以上頼むとその場で切りつけてくれるらしく、美しくサシの入った厚切り。焼くと脂の香りが立つが、重たさはなく驚くほど軽い。脂の甘みとタンらしい歯切れの良さが両立していて、確かにいくらでも食べられてしまう美味しさ。
レバーも素晴らしい。生でも食べられると言われるほど新鮮で、臭みは一切感じない。自分は表面だけ軽く火を入れて食べました。
普段焼肉に全然行かないのでとても貴重な体験でした。
次はらいもんさん行きたいな。
◆上タン塩
◆レバー
◆はらみ
◆しんしん
◆赤身ロース
◆塩モツ
◆コムタン
Google口コミ
休日の夜に炭焼 金竜山さんへ行きました
お店の場所は、白金高輪駅から徒歩15分くらいのところにあります
こちらは完全予約制のお店でした
超予約困難店の、大人気な焼肉屋さんです!
そんなステキなお店の予約を友人が取ってくれたので、今回一緒に焼肉を堪能させていただきました
予約ありがとう!
店内はもちろん満席で、来店に慣れているような、常連さんが多い雰囲気でした
席や通路などは少し狭めな印象です
客層は男性が多く年齢層は高めでした
頼むものによりますが、予算は1〜2万くらいのイメージだと思います
席が2時間制、ラストオーダーが1時間前のためお肉は多めに頼むのが個人的には良いかと感じました!
初めての来店だったので緊張と慣れない中苦戦しましたが、色んな種類のお肉を楽しむことができました〜
もしまた行く機会があったら、お店のオススメからどんどん頼んでみるのもアリだなという気持ちです!
Google口コミ
登りたくても登れない山、金龍山。
白金の住宅街にぽつりと佇むそこは、日本一予約が取れないと言われる老舗焼肉。王道を走る昔ながらの焼肉で、小洒落た焼肉店が乱立する現代から見ると、やや素朴で粗雑にも思えるそのスタイルこそが、ここが日本一たる所以なのかもしれません。
店内は想像以上にこじんまりとしていて、大人数だとかなりきつきつ。しかし提供はタイミングを図っていただけるため、机上は混雑しつつもなんとか食べられます。
値段はやはり焼肉としては高めですが、タレの完成度やお肉の質を考えれば、決して高すぎるわけではない気もします。特にタン塩とレバー、ハラミ、シンシンは非常におすすめ。
シンシンの炙りは焼きすき風に卵黄と専用ダレを絡めて頂きますが、これが非常に美味しいです。
形もサイズもバラバラなタンは、その見た目だけで金龍山だとわかる独特な様相で、タン元の贅沢な部位だけを使用した貴重な一品です。
ものによっては観音開きですごく大判なものもあり、それを一口で頬張るや、これほど贅沢なものはありません。
誘われたら必ず行って損はない名店です。
ご馳走様でした。
▫️上タン塩 ¥5,500
▫️特選レバー ¥2,000
▫️中カルビ ¥3,000
▫️特上ロース ¥4,000
▫️シンシン炙り ¥3,000
▫️ヒレ ¥3,500
Google口コミ