土曜日の息子の試合観戦の帰り、立川でカミさんと遅いお昼を食べようということになりましたが、普段馴染みの無いエリアだけに何処に行ったらいいか悩んだ末、無難な選択ということで伊勢丹のレストランフロアに向かいました。
既に14時近くでしたが、まだ待ち行列のお店もあったりして、結構賑わっています。
待ち行列の無いお店の中から銀座天一を選択。
土曜日もランチメニューがあるようで、海老野菜天丼(1674円)とランチ御膳(1674円)の二択の中からランチ御膳を注文。
お店の中は、目の前で天婦羅職人さんが天婦羅を揚げているカウンター席と、カウンター席と反対側にちょっと薄暗いテーブル席があります。
職人さんがカウンターの中に3人いて、油の跳ねる素敵な音が聞こえてきます。
注文して10分程でランチ御膳が到着。
先にご飯やお味噌汁が乗ったお盆が到着し、天麩羅は揚げたてということで、その後に到着。
その天麩羅は、何だか衣がのっぺりしているようにように見え、不安を覚える見栄えでしたが、ネームバリューのあるお店だし大丈夫だろうと頂いてみました。
うーん、案の定のサクサク感の無いモソっとした衣の食感。
海老も野菜も素材はいいんだろうけど、天麩羅としての美味しさはイマイチ。
油自体のしつこさは感じないので、ホント、これでカラッと揚がっていたら、かなり美味しいんだと思います。
お味噌汁は濃いめの赤だしの
Google口コミ
ランチで伺っています。
揚げたての天ぷらを食べられることと、待ち時間が短いので利用します。
ランチの天ぷらセットは2,090円。海老野菜天丼も同額。その他ランチの定食は3,250円位まで。
天一というと、敷居が高い感じですが、伊勢丹内の天一はリーズナブルです。
でも、それなりで、何回か利用した帝国ホテルの天一とは違いました。大根おろしも使い放題という訳にはいきません。その他サービスも。
今回は初めて海老野菜天丼を注文。
私は海老アレルギーなので、野菜天丼にしてもらいましたが、カウンターに座った私の目の前で、揚げる職人?さんが、海老なしだと~、と半分バカにした笑いをうかべながら野菜を揚げています。
海老を食べたらアナフィラキシーを起こすので仕方ないのに、ここの揚げ手は海老じゃないと天ぷらじゃないと教えられているのでしょうか?
ガッカリです。
今日は、税込3,300円の天ぷら御膳。
伊勢丹の千円クーポンが使えたので、お安くいただけました。
カウンターで、ひとりのんびりと、美味しかったです。
ご飯は、ラストのかき揚げを天丼にしてもらいました。
今日はランチの海老や野菜天丼2,310円。(以後値上がりしています)
海老をイカに替えていただきました。
美味しかった!
ランチ10食限定のかき揚げ丼1,950円?を試しにいただきました。
衣だけ厚く、美味しいとは感じません。
あと少し¥プラ
Google口コミ