実際の口コミ
御成門にあった店舗から23年に移転し、地下の店舗となった。
店舗の広さは健在。
名物の麻婆豆腐は定食か丼か選べる。
個人的に麻婆豆腐は白米とのフィーチャリングが最適解と思っているので「麻婆豆腐丼」を注文。
5分かからず到着。
何といっても個性的なビジュアルに驚く。
豆腐は粉々になっており、ミンチ丼の様な見た目に真っ赤な目で味わう辛さ。
一口食べると確かにピリッと鋭い辛味がやってくるが、その後に辛味を上回る旨味と脂のコーディングがやってくる。
一口の辛味よりも辛味が蓄積されてジワジワと効いてくるタイプ。
豆腐が細かくなっているため、挽肉、薬味全てが同じポーションとなり一体感を生んでいる。
一方で豆腐のやわらかさと挽き肉の粒感、そこに刻み生姜とにんにくのザクッとした歯触りが混ざり合い、食感の情報量は多い。
生姜とニンニクはガツンと効いており味を多角的に押し広げている。
最初は「ちょっと味濃いかも?」と感じても、レンゲでガッとすくって頬張ると、米の甘みと水分が辛さと塩気をほどよく中和してくれる。
気づけば一口の単位がどんどん大きくなっていき、レンゲの往復が止まらない。
美味い!
Google口コミ
新橋から浜松町へ続く大通りの裏手に入り口があります。
お店の場所は地下にあり、最初、大通り沿いからお店に向かうと入り口の場所は少々わかりづらかったですが、
看板を見つけたらすぐに見つけられました。
店内は、思ったよりも広く席が結構ありそうでした。
看板メニューは、特製の麻婆豆腐と麻婆茄子豆腐丼が目に入りました。麻婆豆腐と麻婆茄子が1つの料理で楽しめるのは魅力的だなと感じました。また、料理三品コースというのもあり、いろんな中華を食べたいという方にはオススメかもしれません。
昼時に立ち寄りましたが、夕飯時に行ってもメニューは豊富なので仕事帰りに外食で利用するのも良さそうでした。
Google口コミ
大門でここを知らずには語れません。初代の頃から通い続けていますが、これほど個性的で「うまい」と言わせる店は他に知りません。
看板の牛肉飯をはじめ、ここの料理は一口食べれば目が覚めるようなスパイスの洗礼を受けます。最近のインフレの影響か、お値段は以前に比べると手軽とは言えなくなりましたが、それでもこの味わいは代えがたい「最高」のものです。
歴史と中毒性が詰まったこの一皿、これからも末永く続いてほしい名店です。
Google口コミ
基本情報
〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目4−4 ノア芝大門 B1F
営業時間
月曜日11時00分~15時00分, 17時30分~22時00分
火曜日11時00分~15時00分, 17時30分~22時00分
水曜日11時00分~15時00分, 17時30分~22時00分
木曜日11時00分~15時00分, 17時30分~22時00分
金曜日11時00分~15時00分, 17時30分~22時00分
土曜日11時00分~15時00分, 17時00分~21時00分
日曜日定休日