錦糸町で、銀座クオリティの鮨を食べられる。
銀座の名店で修行した中川さんが2015年に独立。
今でも毎朝4時に豊洲市場へ直接足を運び、
仲買人との信頼関係のもと旬の魚介を仕入れる。
そのこだわりが、一貫一貫に宿っている。
完全予約制のおまかせコース。
濃厚なハマグリの吸い物からはじまり、
アテが6品ほど。
味噌漬けにしたあん肝の桜蒸しなど、
鮨屋で珍しい一品料理も楽しめる。
蟹、鳥貝、鯵、鰯。
どれも仕込みの丁寧さが伝わってくる味。
光り物へのこだわりは、他にはない仕込みで唯一無二。
握りは12〜15貫、締めは卵焼き。
カウンターのみの、こじんまりとした空間。
常連さんの紹介が多いけれど、電話予約も受付中。
Google口コミ
半年前から保存していたお店、やっと念願のご訪問ができました。酒肴7品にお鮨12貫、この金額では良心的すぎます。金額的にマグロと雲丹が入ってないですが、白身と光るものはとても新鮮でどれも美味しかったです。百名店入りをご期待しております。
【本日の献立】
おつまみ部分
・スルメイカの肝和え
・ヒラメの入り酒
・カツオとホタルイカ
・白魚の桜蒸し
・牡蠣のオイル漬け
・白子の茶碗蒸し
・銀鱈の西京焼き
お鮨部分
・ホウボウ
・小鯛
・金目鯛
・黒ムツ
・サヨリ
・ホッキ貝
・アジ
・白ミール貝
・スミイカ
・イワシ、椎茸を挟んで
・玉子焼
・あら出汁
・穴子
ご馳走様でした。
Google口コミ
【錦糸町】”鮨なかがわ”
錦糸町駅北口徒歩8分ほどのところにある寿司店。
以前から気になっていた寿司屋の1つで、念願叶ってやっとお伺いすることができました。
昔ながらの寿司屋の外観。店内はカウンターのみ6席のこぢんまりとした空間です。
基本的に夜営業のみですが、不定期でランチ営業をされているということでたまたま1名枠が空いており2ヶ月前に予約しました。
ランチコースは握り中心のコースだと思っていましたが、想像以上におつまみからしっかり出てきてびっくり!!
お酒も頼まずにはいられませんでした。
”鮑”に添えられた揚げ茄子ペースト”が印象的でした。かなり試行錯誤されたそうです。
肝ソースと絡めるのはよくありますが、これは今まで食べたことない!!
美味しすぎます…夏を感じさせる逸品でした。
“鰹”はこれまた特製の胡瓜ソース、おかひじきを添えて。
おつまみをいただいた時点で、お料理、味付けの方向性?というか好みが自分と合っているなあと思いました。素材の良さを引き出しつつ、でもやりすぎない感じというか…!!
握りはキスから。全体的にかなり大きめに握られており(ランチだからというのもあるかも?)シャリは酸が立ちすぎず、でもちゃんと存在感もあってネタの旨みを引き立たせます。
肉厚でサクサクとした食感で磯の香りが香る“白ミル貝”。
スペシャリテの”鰯”は間に干瓢を挟み今まで味わったことのな
Google口コミ