ハイセンスねこまんま。かつお食堂の定食2200円。主役は鰹節ご飯、薄く優しい口当たりでふんわり香る。後半戦は白いTKG、勝利確定してる。旬のやさいはお惣菜ちょっとずつで好きなやつ。一切れいるかつおのたたきありがたうまい。かつおからあげ660円、甘辛生姜、強い味。月曜10:21予約優先で満席、11時に空きがあるとその場予約。カウンター9席ほぼインバウンド。店内はトイレの中までかつおがいっぱい。かつお節削りがパフォーマンスになっている。日本の代表的朝食で商業的成功ってすごいセンスだと感心する。ただそもそもおいしいものをもっとおいしくするのって難しいな。感動の伸びしろが少ないというか。日本人なら家の食卓で十分、かも。
Google口コミ
日曜日の早朝に渋谷で用事があり、その後お腹が空いたので朝食が食べられるところを検索したら、すごく美味しそうな高評価なお店を見つけてしまいました。
朝9:20に電話したところ、予約で本日は満席でとのことでしたが、すぐにやはり1名今すぐなら大丈夫ですとなりました。
すごくラッキーでした。
9:30に行きました。
お店はほぼ予約で満席のようですが、空きがあったり予約した人が遅れたりすると、突然来た人も入れる場合があるようです。
半分ぐらいは海外からの食通でした。
お店の雰囲気もよく、昔ながらのかつお節削りでを鰹を削っていました。
この時点で美味しそうです。
メインメニューはかつお食堂の定食のみで、その他にいくつかサブメニューがあります。
僕は
・かつお食堂の定食 2,200円
・かつおの唐揚げ 660円
・手作りかつお節マヨ 220円
を頼みました。
合計 3,080円
で、朝食にしては高く感じますが、それだけ特別で豪華なので金額以上の満足感です!!
定食には
・旬のやさい
・もずく酢
・おみそ汁
・生たまご
・ごはん
がついています。
食べ方がしっかり書いてありますので、そのとおりに食べるのがよいです。
卵かけご飯にする時、この卵の黄身が透き通ったような白ですごく高級感があり、テーブルにある天然塩、醤油麹を少しずつかけると、本当に味わい深いです。
旬の野菜がおかずに
Google口コミ
久しぶりに五つ星を付けました。
なかなか目の前で鰹節を削っている音を聴き香りを楽しみながら朝ごはんを食べる経験は出来ないので、とてもいい時間でした。
予約必須なお店ですが、朝早く運が良ければ入れるかもと思い運試しに入りました。
店内は日本っぽいこじんまりしたカウンター10席のお店。
真ん中で女将さんらしいかたが数名のスタッフと共にお店を切り盛りされてました。
食事については敢えて細かいことは書きません。
行ってみてください。
オススメです。
マグロの唐揚げ、これもまたオススメです。というか、注文必須です。
1つ小言を言うとすれば食器が掛けていたので、あれだけは交換してあげてください。
おばんざい用平皿でした。
それ以外は私の中では完璧。
これが、Japanese breakfast!
This is what a Japanese breakfast should be.
Google口コミ