JR浜松町駅南口から西へ徒歩3~4分ほどの場所にある「夕陽ヶ丘食堂」です。壁面に瀬戸内の夕日が描かれている建物で、外からは普通の食堂レストランと思い、ベーカリー併設と気付いていませんでした。小豆島・瀬戸内の食材を使った和洋食のレストランで、朝7時からパンの販売も行っています。
店内は明るく広く、席の間隔もゆったりしていて落ち着いた雰囲気です。レストランとして使いやすい空間です。
今回はランチとディナーの間の時間に、パンのテイクアウトで利用しました。「ベーコンエピ」「ソーセージフランス」「ミニくるみパン」「クランベリークリームチーズ」を購入しました。
ベーコンエピはスパイスとチーズのバランスがよく、ソーセージフランスは生地の食感と粒マスタードがアクセントになっています。ミニくるみパンは食べやすいサイズで軽くつまみやすく、クランベリークリームチーズは甘みと酸味のバランスの良さを感じました。
全体的にシンプルで素材の良さを感じるパンで、価格も手頃です。
焼き菓子もあり、香川県産小麦「さぬきの夢」を使用していとのことです。
周辺では「ホテルリラサーレ東京」を軸に小豆島・瀬戸内をテーマにした店舗展開がされていて、瀬戸内懐石の「芝四季亭」、鉄板焼きの「鉄板焼きseto」、フレンチの「アンテュイションせとうみ」、セレクトショップの「ポンテせとうみ」などが展開され、この店もそのひとつです
Google口コミ
夕陽ケ丘食堂
1日目ランチタイム後15:00と2日目ディナタイム19:00ぐらいにお伺いしました。
都営大門駅、JR浜松町駅から4分ぐらい。
瀬戸内・小豆島直送食材と日本各地から取り寄せた厳選食材の料理を提供。
ベーカリー併設で焼きたてのパン、自家製デザートもある人気があるカフェレストラン。
店舗はオシャレな外観。2階は貸切などで使用。
店内は窓が一面にあり日差しが降り注ぎ
明るくカジュアルな空間。
インテリアも木材のデザイン照明でオシャレ。
テーブル64席 1F24席・2F40席
店員さん、優しく対応丁寧です☺️
🔸A5讃岐オリーブ牛 ステーキ丼
小豆島の特産オリーブの搾り果実を食べて育てたブランド牛。
旨みが凝縮、さっぱりとした脂の甘みがあり、上品な味わい。
口の中で蕩けるような柔らかさ。
添えてあるズッキーニなどお野菜も鮮度が高く、小豆島の醤油をベースにした特製ソースと山葵で食べたらめっちゃ美味しい。
🔸クリスピーピザ
窯で焼いた、パリッとした食感の焼きたてのクリスピーピザ。
どちらも食べやすく味わい深い。
・本日のカプリチョーザ
シェフが日替わりで旬な具材を決めるスタイル。チーズも風味と味が良くソーセージやブロッコリーなど素朴ながらも丁寧な味付け。
・シーフード
こちらもパリッとした生地に海老、烏賊、帆立、アンチョビを使用。バジルソースの風味と香りが良い感じ。
Google口コミ
浜松町駅付近にある夕陽ヶ丘ベーカリーへ訪問。
パッと見た感じはベーカリーという雰囲気ではなく、少し広めのカフェレストランのようなお店です。
2階には上がりませんでしたが、2フロアあるので
どちらかというと、ゆっくり座って食事を楽しむ
イートイン向きという印象です。
パンの種類も10種類もなく微妙なところでした。
その中でもなるべくシンプルにと、今回購入した
フォカッチャ(280円)は全体的にもっちりしていて
味は美味しいとは思うけど、冷めてるせいなのか、
ローズマリーやオリーブオイルの香りがイマイチ。
商品の種類、品数について気になり、店員さんに
お尋ねしてみましたが、面倒だと思われたのか、
対応が冷ややかだったのが残念なポイントでした。
お洒落な空間で食事を味わいたい時には良いですが、
サクッと持ち帰りで色んなパンを選びたい人には
物足りないかもしれませんね...
Google口コミ