転職し浜松町勤務になり、ランチ場所を探していたときに、
ふと目に入ったオレンジ色のおしゃれな外看板。
なんか良さそうな気がすると訪問したのが、作晶でした。
ランチ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか。
基本、出汁が美味しいお店ってのは、それだけで高得点なのですが、こちらのランチのスープが好み過ぎてもう。。。
そしてデザートの一口アイスまでついて、1,000円切るなんて!
その上、店長との時間が楽しい。
なくなってほしくないので、週イチで顔を出すお店になりました。
こういう店は絶対に夜も美味しいし、楽しいはずと、訪問したところやはり外さない。
店長の気配り、ほんと素敵です。
地道に布教活動を頑張ります!
Google口コミ
浜松町駅から近く、路地裏の急な階段を登った先にある本当に小さな和中?居酒屋さん。
ランチはチキン南蛮900円や奄美の鶏飯800円など、日中友好的な鶏肉メニューが4種ほど。迷ったが、最上段で赤線のある「よだれ鶏定食」900円にする。
よだれ鶏の上にはパクチーたっぷり。親切にも、苦手か聞いてくれる。鶏はしっとりとした胸肉で、ピリ辛な麻辣だれを吸い込んでいる。うまい。これは、お酒が欲しい。
定食には、ご飯、スープ、小鉢のおでん、お新香がつく。メインがとても良かっただけに少し残念だったのが添え物。おでんはしょっぱ過ぎ、お新香は凍っていて、途中でギブ。
食後に提供された、おちょこサイズの抹茶アイスがいい口直しに。
恐ろしくリーズナブルだし、元ワインバーらしく雰囲気も素晴らしい。閉店間際に行ったのがよくなかったか、うーん。
焼酎は鹿児島のものが多いらしい。女性限定でハイボールが安くなるハッピーアワーもあるようだ。もしかしたら夜、ステキな女性と2人で来るのがおすすめかも。
Google口コミ
気さくな店長さんと、優しいオーナーさんが営む「作晶」。
カウンター席のみのお店だからこそ、店長さんとの距離が近く、とても楽しく心地よい空間でした。
料理はどれを頼んでもハズレなしでおいしかったです!客席での会話をさりげなく拾って、気持ちに寄り添った一品を作ってくださったのが印象的でした。
お酒もこだわりが感じられ、とくに自家製レモンサワーは絶品。
一人でも、友人とでも温かく過ごせる居心地のよいお店で、またぜひ伺いたいと思います。
Google口コミ